大進歩の農地と酒場と

遊んだボードゲームであったり、飲み食いした美味しいものであったり……私の趣味分を吐き出す所です。

本日の日本酒(2/25)

旭若松

蒼猫Pが動画でお勧めしていた「濃い」という日本酒。
通販で入手していたので、空けてみました。

動画上で「セメダインのような香り」と称されてましたが、納得。
強いアルコールの匂いが鼻に来ます。
味の方も、強い日本酒の辛みとアルコールが一緒に来る分、力強く、濃く、そして飲みよい。
塩辛いおつまみ(塩辛、酒盗なんか)と一緒にちびちびやるのに向いてそうなお酒でした。
教えてくださった蒼猫Pに感謝を。

また、数ヶ月空けて放置することで、またまろやかな味になるということ。
神亀の純米酒なんかが2日ぐらいで分かりやすい変化をしてくれますが、こいつはどのように変化するのか楽しみです。
あと、燗用の酒器を早くそろえましょう自分。