大進歩の農地と酒場と

遊んだボードゲームであったり、飲み食いした美味しいものであったり……私の趣味分を吐き出す所です。

アグリコラ概論 - 序論

はじめに

ふと「自分がどのような思考でアグリコラをプレイしているのか」が気になりました。
そこで、普段自分がアグリコラというゲームをどのように考え、行動を決定しているかを書き記して伝えてみようと思いました。

これから書くのは *記述時点での* 私の *個人的バイアスがかかった* アグリコラというゲームの思考パターンです。
今後のゲーム展開によって、十分に変化することは考えられますし、よりよい定式化・パターン化があれば教えて頂きたいです。

# できれば、iOSアグリコラも出てきたことだし、思考ルーチンとか考えてみたいなぁ...

前提条件

特記の無い限り、以下の環境での対戦を想定します。
おそらく、日本で最もポピュラーな環境では無いかと思っています。

  • アグリコラ基本環境(EIK全部入り)
  • 5人対戦
  • 7:7ドラフト/1:1ピック/下家流し

ドラフトには様々な方法がありますが、ここでのドラフトは以下の手順を指します。
iOSアグリコラのドラフトルールと等価です。

1. 職業、進歩を7枚ずつ、計14枚を各プレイヤーに配る
2. 各プレイヤーは職業、進歩を1枚ずつ自分の手札とし、残りのカードを下家(次の番手プレイヤー)に渡す
3. 上家から受け取ったカードからも、同様に1枚ずつカードを選ぶ。これをカードがなくなるまで繰り返す。

また、カードテキストの説明をしないことがあります。
主要な全てのカードのテキストはほぼ把握しているものとして話を進めます。
カード名は出てきますので、必要であれば別途調べてください。